« みなとや:ビントロ丼 | トップページ | 小虎:レバニラ炒め »

2009年9月28日 (月)

もとまる:ラーメン

今日は上野のもとまるでラーメン。

もとまるは、ムジャキフーズ系です。

上野の九州豚骨ラーメンと言えば、上野駅の一蘭、御徒町の一風堂が有名です。

一蘭、一風堂以外にも上野~御徒町にかけてはちょっとしたラーメン激戦区。大勝軒、光麺、七志、武骨、青葉、 六角家といった競合店揃い。これ以外にも花蔵、貫ろく、ひむろ等々の行列店があり、さらには中華屋さんも普通にラーメンを出している。

こんな立地条件の中で、もとまるは善戦しているのでしょう。12時台には行列できていますし。

とは言うものの、ランチタイム時を外すと、待たされることなく、さっと席に通されます。僕自身はこれがありがたいのですが……。

もとまるのラーメン。九州豚骨と言っても、博多豚骨ではなく、久留米豚骨とのことです。スープは濃厚。麺は細麺の固め。 とにもかくにもスープがおいしく、また麺にもあっています。

ただ、具が全体的に小ぶりなんですよね~。

デフォルトでは、叉焼、シナチク、海苔、ネギなのですが、どれも申し訳程度な感じです。特に個人的にがっかりしているのはシナチク。 キクラゲのように細く、そして小さいものがパラパラしてあるだけ。しかも、間が悪いと、うまく煮込まれておらず、 かみ砕けないものが入っていることもあります。シナチク好きとしては、本当に残念です。それでもって、 叉焼は小ぶりで薄いのが1枚なのも残念です。

スープが本当においしくて、決して行儀いい食べ方ではないのですが、 スープの残りをご飯にかけてぶっかけ飯的に食べるのがお気に入りの僕としては、 とりあえずちゃっちゃとお昼をすませたいときなんかに重宝しているのですが……。

ともあれ。

ラーメン。680円。+ライス。100円。ごちそうさまでした。

もとまる:ラーメン

●店舗情報
 住所:台東区上野4-2-4
 定休日:無休
 営業時間:11:30~04:00

●勝手評価(5点満点)
 雰囲気:★★★★
 接客:★★★
 価格帯:★★★
 味:★★★
 量:★★
 総合評価:★★★

|

« みなとや:ビントロ丼 | トップページ | 小虎:レバニラ炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

@上野」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/46337975

この記事へのトラックバック一覧です: もとまる:ラーメン:

« みなとや:ビントロ丼 | トップページ | 小虎:レバニラ炒め »