« Web: 「FOAF Walker」 | トップページ | Book:大勝文仁『差をつけるメモ術・手帳術』 »

2004.06.05

こぴーこんとろーる その2

 コピーコントロールCDに関する記事について、さいたうさんから、コメントを頂きました。

 その、さいたうさんのページでも、コピーコントロールCDについて言及されていたので、少しご紹介。

>> ウェブのはしっこ: コピーコントロールCDって??

CDの中には1枚の「このCDは、レーベルゲートCD2です。」用紙が入っていて、
パソコンで使用する場合は
(再生)専用ソフトをインストールする必要がある。
(複製)ライセンス認証手続きが必要で、1回目のみ無料らしい。
Windows Media Playerを普段使ってますが、使えないの??
そのまま、プレーヤーに転送できたし、管理もこれでしていたのに。。
パソコンが壊れたりして買い換えた場合、ライセンス認証って、また行うと有料になるの?。。
いづれにしろ手間ですなぁ。。。
あと、(免責事項)のところに「パソコンの複製に必要なインターネットでの認証サービスに
つきましては、予告無く終了することがあります。。。」とありますが、
複製できなくなるってこと??
認証サービスって。。。サービスなのか???
ま、何が言いたかったか忘れましたが(オイオイ..)
とにかく、手間になるのは嫌なのです。
 おっしゃるとおり、僕も手間になるのが嫌なんですよね。あまりこの問題に深入りするつもりもなければ、それだけの知識もないので一言だけ。購入者が自分の利用目的(合法的な範囲内において)に使えないというのは、やっぱり、ちょっと変じゃないかなぁ。

|

« Web: 「FOAF Walker」 | トップページ | Book:大勝文仁『差をつけるメモ術・手帳術』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/717221

この記事へのトラックバック一覧です: こぴーこんとろーる その2:

« Web: 「FOAF Walker」 | トップページ | Book:大勝文仁『差をつけるメモ術・手帳術』 »