« どうしようかなぁ | トップページ | 寄席:立川志らく一門会 »

2004.09.03

やるせない気分

 幸か不幸か、僕はまだ結婚していませんし、当分の間、結婚できそうな予定もありません。ここ重要なので、強調しておきます。愚息は当分結婚しませんぜ > 両親

 と言うわけで、子育ての大変さとは全くの無縁なので、若い親御さんが子育てに悩んで……なんて事件を読むと、痛ましい気持ちになります。世間の風潮では、「身勝手な親」とラベリングされてしまうことになりがちですが、子供ってやっぱり身勝手で、わがままで、遠慮とか思いやりとか、その種の美徳を全く身につけていないわけです。

私は子供が嫌いだ!(by 伊武雅刀)

にふか~くうなづいてしまう僕としては、親が子供を……という話を聞くと、寂しい気持ちになる一方で、それぞれの家庭の事情もあるのだろうなとも思ってしまいます。

 とは言いつつ。

 姪っ子(あるいは甥っ子)は、ただただ可愛いだけだと思うのですけれどねぇ……。

>> 1歳のめいが意識不明に 無職男を殺人未遂容疑で逮捕 - asahi.com : 社会


 今日は、ちょっとやるせない気分なので、落ちは特にありません。落ちがないのはいつものことですけれど。

|

« どうしようかなぁ | トップページ | 寄席:立川志らく一門会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/1346544

この記事へのトラックバック一覧です: やるせない気分:

« どうしようかなぁ | トップページ | 寄席:立川志らく一門会 »