« 世界は思っている以上に狭い? | トップページ | オンとオフ »

2004.10.22

5826万円、紙にすり替わる 新潟県内の信金で - asahi.com : 社会

 ご多分に漏れず、子供の頃、江戸川乱歩の推理小説を乱読していた時期があったのですが、どちらかというと明智君ではなく怪人二十面相の方を応援していました。

 それはともかく。

 まるで、そんな推理小説に出てくるような事件。

>> 5826万円、紙にすり替わる 新潟県内の信金で - asahi.com : 社会


 新潟県警上越北署は21日、上越信用金庫(本店・同県上越市)の柿崎支店(同柿崎町)の金庫に保管されていた1億円のうち、5826万円が紙にすり替わっていたと発表した。窃盗事件として捜査している。
 調べでは、1億円は02年4月から、柿崎支店の金庫室に、透明なポリ袋一つにまとめて保管されていた。
 この札を新札に替えるため、今月14日、上越市内の信金施設に移し替え、翌15日、職員が作業を行おうと中を確認したところ、紙幣5826万円分が紙にすり替わっていたという。
 信金や同署によると、1億円は02年4月に運び入れた後、一切、出し入れはせず、職員が金庫室に出入りした際も、不審な点に気づかなかったという。
 信金は20日夜、被害届を出した。会見した信金幹部は「いつの時点で盗まれたか、全く見当がつかない」と話した。
(10/21 23:12)

|

« 世界は思っている以上に狭い? | トップページ | オンとオフ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/1743261

この記事へのトラックバック一覧です: 5826万円、紙にすり替わる 新潟県内の信金で - asahi.com : 社会:

« 世界は思っている以上に狭い? | トップページ | オンとオフ »