« 寄席:立川志ら乃独演会 | トップページ | 落語TV:NHKアーカイブス »

2004.11.04

プロ野球

 京都府出身。阪神タイガースファン。と言うわけで、楽天に決まっても、ライブドアに決まっても、まーどっちでもいいよな~というのが正直な気持ちです。確かに近鉄、オリックス共に関西のチームなのですけれど、ファンの皆さんの怒りを買うと思いつつ、やっぱりどこかで

「近畿鉄道関係者と阪急電鉄関係者がファンの大半?」

と思ってしまうわけです。スト騒動の時も、磯部選手より、古田選手の方が注目集めてしまっていましたし……。

 ともあれ。

 下馬評通りというか、なんと言うか、楽天に決まりました。

 楽天方面には大切な知り合いもいなければ、利害関係もないので、率直に言ってしまいますが、

じゃんけんで後出ししたようなずるさ

を感じてしまっています。

 もちろん、後出し自体は倫理的な問題はさておきビジネスとして考えた場合、かつてのソニー対松下の例を挙げるまでもなく、決して悪いことではなく、僕のようなちゃらんぽらんな人間にとっては、むしろ

うまくやったな~

と好意的な感情が起きるのが常なのですが、今回の楽天のやり方に関しては、なんというか、その種の

してやられた!

 あるいは

うまい!

という爽快感よりも、

なんだかね~

という感情の方が大きかったりします。なんとなくスマートじゃないというか……。

 などと、相変わらずニュアンスな話。典型的な床屋談義ですね(^^;

|

« 寄席:立川志ら乃独演会 | トップページ | 落語TV:NHKアーカイブス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/1860760

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球:

« 寄席:立川志ら乃独演会 | トップページ | 落語TV:NHKアーカイブス »