« 寄席:健康と癒しの落語会 | トップページ | 微妙に恐い:医療ミスに関するオレオレ詐欺 »

2004.11.13

著作権って難しいですね

 気になるニュースがありました。

>> CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長 - asahi.com : 経済

 日枝久・日本民間放送連盟会長(フジテレビジョン会長)は12日の記者会見で、DVD録画再生機を使ってCMや見たくない場面を飛ばして番組を録画・再生することが、「著作権法に違反する可能性もある」と述べた。電機メーカーなどに何らかの対応を求められないかを検討するため、民放連で研究部会を設けた。
 高性能のDVD録画再生機は、見たくない部分を自在に飛ばす「編集」ができ、CMカットも容易に出来る。日枝会長は「放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる。いろんな問題を含んでいる」と語った。
 十数年前に三菱電機などがCMの自動カット機能付きのビデオ録画再生機を売り出した時も、民放連は販売抑止などを働きかけた。この時は広告主でもあるメーカーがカット機能を手動方式に変えるなどした。
(11/12 23:12)

 CM 自体が著作物なのは、おっしゃるとおりだと思います。でも、CM も含めて、ある放送時間帯に流したものがひとまとめで一つの著作物と言われると、うーんとうなってしまいます。

 ただ、意地悪なものの見方をすると、この発言って自分で自分の首を絞めることにならないかなぁ。映画なんかで、間に CM 入れたり、あるいは CM あけの処理なんかは、著作権法違反にあたり、CM 入れるなら、相当の対価を支払うべきなんてことをアメリカ辺りから言われたら、どう反論するんだろう。それとも、既に相当な対価を支払っているんでしょうかねぇ?

|

« 寄席:健康と癒しの落語会 | トップページ | 微妙に恐い:医療ミスに関するオレオレ詐欺 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/1948044

この記事へのトラックバック一覧です: 著作権って難しいですね:

« 寄席:健康と癒しの落語会 | トップページ | 微妙に恐い:医療ミスに関するオレオレ詐欺 »