« CD:Gwen Stefani 'Love, Angel, Music, Baby' | トップページ | 自転車に乗って »

2004.11.21

論理学の証明:カラスは黒い

 論理学のお話しの一つに、「カラスは黒い」ことを証明することの難しさに関するものがあります。

 乱暴に言ってしまうと、100羽、200羽、それこそ1万羽の黒いカラスをもってきても、言い換えれば、どんなに証拠を持ってきても、たった1羽、黒以外のカラスが現れたら、それでおじゃんになるというわけですが、まさにそんなことが起こってしまいました(^^;

>> 幸せ運ぶ? 札幌の円山公園に白いカラス飛来 - asahi.com : 社会

 札幌市中央区の円山公園で20日、白いカラスが木々の間を飛び回り、訪れる人たちを驚かせた。イチイの実を食べ、木の枝から愛嬌(あいきょう)を振りまいた。
 専門家によると、ハシブトガラスのアルビノ(白子)らしい。園内では10年ほど前から「目撃した」などのうわさが広がっていたが、写真撮影された例は少なかった。
 そばに北海道神宮があり、公園を散策する人たちから「神の使い?」「幸せを運ぶ鳥かも」などの声が飛び交った。
(11/21 03:06)

|

« CD:Gwen Stefani 'Love, Angel, Music, Baby' | トップページ | 自転車に乗って »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/2021165

この記事へのトラックバック一覧です: 論理学の証明:カラスは黒い:

« CD:Gwen Stefani 'Love, Angel, Music, Baby' | トップページ | 自転車に乗って »