« Book:津本陽『本能寺の変』 | トップページ | 虎の威を借る (^^; »

2005.04.30

Book:秋山智俊『恋するプログラム』

カバー 一部方面で噂の秋山智俊『恋するプログラム- Ruby で作る人工無脳』 (毎日コミュニケーションズ)を購入。ちらちらと読み始めています。

 冒頭で著者自身が

人工無脳の製作はプログラミング入門のテーマとしてかなりナイスなのではないでしょうか

と書いている通り、うまいところに目をつけられたなぁと思います。文字列処理、正規表現、 パターンマッチといった実用的なプログラムで必要になるポイントをおさえられますし、応用としてネットワーク・ プログラムまで広げられますし。それになにより、粛々と文法の勉強をするのではなくて、書いたコードに対するレスポンスを、 プログラム自身がしてくれているような気分になるのも楽しいです。

 ともあれ、Ruby で、しかも人工無脳ってことで、完全に僕のツボ (^^

Amazon.co.jp の紹介ページ

|

« Book:津本陽『本能寺の変』 | トップページ | 虎の威を借る (^^; »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/3918998

この記事へのトラックバック一覧です: Book:秋山智俊『恋するプログラム』:

« Book:津本陽『本能寺の変』 | トップページ | 虎の威を借る (^^; »