« Soft:Firefox:TabMix | トップページ | Soft:VirtualPC採用 »

2005.04.10

Job:プロジェクト管理

 ここ数日、Xrea の別館へのアクセスが急増していると思っていたら、どうやら「プロジェクトの進め方 メモ」が「ハテナ」で取り上げてもらっていたみたいです。ありがたいこってす。

 皆さんの反応を見ていると、

  1. とりあえず後から読むためにメモしておこう
  2. 実際の作業中にここまでやってられるか!
  3. MS Project を使っているので役に立ちそう

という順番のようです。

 ちなみに、これを書いた本人はといえば、メモに書いたようにきちんとプロジェクトの進行を管理しきれることは、まずないです。 もっと正確に言うと、どうも僕は「管理」ってのに向いてないな~と思わされることの方が多かったりします。実際、期日通りにいくことって、 周りに優秀な人がいないとダメっぽいです。

 ただ、プロジェクト管理だけでなく、「作業」と呼ばれるもの一般について、セオリーを土台にして、 それをどうやって現実と折り合わせていくのかが大切なんだろうなと常々考えています。個々人の経験やノウハウは、理屈を現実(というか、 個々の特殊な事情)に軟着陸させるために生かされるといいなといった感じです。

|

« Soft:Firefox:TabMix | トップページ | Soft:VirtualPC採用 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/3641552

この記事へのトラックバック一覧です: Job:プロジェクト管理:

« Soft:Firefox:TabMix | トップページ | Soft:VirtualPC採用 »