« Soft:Heimdallr:キーワードチャネルに登録する言葉 | トップページ | 博士が100にんいるむら »

2005.05.03

Ruby:『恋するプログラム』勉強中

 このゴールデンウィーク中に終わるといいな~ってな感じで、『 恋するプログラム』を勉強中です。

 CHAPTER3 までは Rubyの基本的な文法とクラスの作り方、CUIベースの入出力処理の復習といった感じで、 さくさく進んでいます (^^

 CHAPTER4 からは GUI ベースになるのですが、ここで問題発生。

僕の環境に VisualuRuby 入ってないですよ!

 書籍についている CD には ActiveScriptRuby が入っているのですが、僕が今使っているのは Cygwin版。今から ActiveScriptRuby に切り替えるってことは、 さすがにどうかと思ったので、安直に RubyBinaries  から 

  • vrswin-040314-i386-cygwin-1.8.tar.gz
  • vruby-040717-i386-cygwin-1.8.tar.gz

をダウンロードしてくる。

が、しかし!

 どうも、上記の swin が僕の環境ではエラーが発生してしまいます。

エラー
/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/i386-cygwin/swin.so: dlopen: Win32 error 127 - /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/i386-cygwin/swin.so (LoadError)
        from /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/vr/vruby.rb:20
        from temp1.rb:1:in `require'
        from temp1.rb:1

 仕方がないので、ソースからコンパイルし直す。今度はうまくいく。本筋とは全く関係ないのですけれど、 とりあえず注意点として自分メモ。

|

« Soft:Heimdallr:キーワードチャネルに登録する言葉 | トップページ | 博士が100にんいるむら »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/3963746

この記事へのトラックバック一覧です: Ruby:『恋するプログラム』勉強中:

« Soft:Heimdallr:キーワードチャネルに登録する言葉 | トップページ | 博士が100にんいるむら »