« Book:メアス 『キャプテン・ブルーベアの13と1/2の人生(下)』 | トップページ | Book:アダム・スミス『法学講義』 »

2005.06.16

お仕事:働く人にとっての環境作り

 「ひげぽん OSとか作っちゃうかMona」に興味深い記事が載っていました。

[はてな] ITエンジニアの幸せはどこにあるか?

 要点を抜粋すると、

  • 尊敬できる技術者に囲まれていること
  • 好きなこと「も」やれる環境であること
  • 新しいものがそこにあること
  • 無駄な会議がないこと
  • 自分にしかできない仕事があること
  • 自分が会社を支えている技術者の一人だと強く実感できること
  • スピードが速いこと
  • 技術者が正しく評価されること

 本当にこういう環境を作ってあげたいなと思う今日この頃。実際にはなかなか難しいことなんですけれどね……。

|

« Book:メアス 『キャプテン・ブルーベアの13と1/2の人生(下)』 | トップページ | Book:アダム・スミス『法学講義』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/4575871

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事:働く人にとっての環境作り:

« Book:メアス 『キャプテン・ブルーベアの13と1/2の人生(下)』 | トップページ | Book:アダム・スミス『法学講義』 »