« 祝! ADSL開通 | トップページ | Book:エリクソン『黒い時計の旅』 »

2005.10.20

なんだかねぇ

 「分からない」というのは、たいていの場合分かろうとしていないということで、あまり言いたくないのですが、 それでもやっぱり分からないのは、こういう人のことです。

女子児童殺害、 ネットで予告 via asahi.com

 この事件は単なる予告だったので、いちびっただけということなのかもしれませんが、それを差し引いても、 やっぱり分からないわけです。

 例えば、カッとなって……というのなら、まだ分からなくもありません。僕自身はと言えば典型的な京都の人間 (実際には京都府民ですけれど)。嫌いな人、苦手な人とは微妙に距離を開けてしまうので、 誰かを殺したくなるくらい嫌いになることはないのですが、それでもカッとなった瞬間訳が分からずとか、打ち所が悪くてとか、まぁ、 そういうのなら、そういうこともあるよねと思うのですけれど、確信的に誰かを殺すってのは、 どういう気持ちなんだろうと想像できないわけです。

 だってさぁ、血が出るわけですよ。刺したり、切ったりしたら。気持ち悪いよ、実際、血が出てるってのは。しかも、 相手は痛みで泣き叫ぶわけですよ。嫌でしょ、誰かの泣き声を聞くのは。

 泣いている人を見ると、途端におろおろしてしまい、ましてや血が出てるなんてことになると、卒倒してしまいそうな僕としては、 ホント、穏便に生きていきませんかと思うわけで……。

|

« 祝! ADSL開通 | トップページ | Book:エリクソン『黒い時計の旅』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/6490241

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかねぇ:

« 祝! ADSL開通 | トップページ | Book:エリクソン『黒い時計の旅』 »