« だまし絵 | トップページ | 祝! NHK新人演芸大賞 »

2005.10.30

またなんか変なこと言い出しているような……

 すみません。大塚愛さんという歌手のことはよく知らないですし、Avex から出ている楽曲も、今ひとつ僕の趣味ではないので、 どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、ちょっと気になる発言があったようなので、メモ。

[検証]石川大阪東京のコメント欄から via 盗使哀
 貴殿が運営する下記サイト[検証]において「報道・批評・ 研究目的の引用」として当社管理楽曲を使用しているようですが、貴殿が「批評」等を掲げる以上、匿名ではなく貴殿の名前を明らかにし、 自らの意見に責任を持つ形で行うべきだと考えます。それが為されないようでしたら、「批評としての引用」に該当しないと判断し、 当社は貴殿に対し、楽曲使用の中止を要望します。

2005年10月28日
エイベックス・グループ知財戦略室

 うーん。真っ先に思いつくのは、ペンネームで執筆稼働している人はには引用の権利はない? そうすると、「本名データベース」 に載っているような方々は、批評しようと思っても、引用しちゃダメってこと? 例えば噺家さんが映画評論をするなんて時に映画の台詞なんかを書く (via amazon.co.jp)のもダメですか (w

 そんなステキ理屈を言っておられる Avex が、今度は深水英一郎さんに問い合わせをされたみたいです(w

エイベックス・ グループ・ホールディングス株式会社 知財戦略室さんとのメールのやりとり
深水英一郎殿

はじめてご連絡させて頂きます。
今回、貴殿が運営・管理する以下のサイト(下記URL)において、 当社がライセンスしている楽曲が無許諾使用されていることが発覚いたしました。

http://flalog.chbox.com/home/weep/archives/blog/toutsukai/

上記サイトにおいて引用と銘打ち弊社管理楽曲の無断使用が行われていました。

直接管理者に本件についてメールにて連絡いたしましたが、誠意ある対応をいただけず、こちらにご連絡差上げた次第です。

つきましては、貴社にてご確認の上、削除等のご対応をお願いいたしたく存じます。
尚、念のため削除理由は、「弊社管理楽曲の無断使用」でございます。

お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

(該当サイトの「Powered by PUBLOG::MATCHA」の表示から、開発プロジェクトとしてこちらのサイトを知り、 ご連絡いたしました。万一、深水様への依頼が見当ちがいでございましたら、ご容赦ください。)

2005年10月28日
エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社
知財戦略室

 大丈夫っすか、Avexさん? ここ最近、なんかすごく楽しい、もとい、 不思議ネタを提供され続けておられますが、さすがエンターテインメント企業ってことでしょうか? ホント、大丈夫ですか?

|

« だまし絵 | トップページ | 祝! NHK新人演芸大賞 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/6758504

この記事へのトラックバック一覧です: またなんか変なこと言い出しているような……:

» ブロガーの匿名性を保護する州最高裁判決 [モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題]
デラウェア州最高裁が10月6日、ブロガーの匿名性を保護する判決を下しました。ブロガーの匿名性に関するアメリカで初の州最高裁判決。判決文には胸が熱くなります。 大まかな経緯: 2004年9月18日、デラウェア州スミルナ市(Smyrna)が抱える問題についてのネット・フォー...... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 10:21

« だまし絵 | トップページ | 祝! NHK新人演芸大賞 »