« PHPのインストールで止まる…… | トップページ | Firefox 1.5.0.1 »

2006.02.02

朝日新聞ジャーナリスト宣言

 社名を隠すのもどうかと思うので、朝日新聞と言ってしまいますが、 その朝日新聞がジャーナリスト宣言をされたようです。

 つーことは、なんですか? 今まで朝日新聞はジャーナリストじゃなかったと? とベタな突っ込みをしているわけですが、皆様、 いかがお過ごしでしょうか。

 ともあれ。

 そのジャーナリスト宣言をした朝日新聞の宣言文は、こんな感じです。

言葉は、
感情的で、
残酷で、
ときに無力だ。
それでも、
私たちは信じている。
言葉のチカラを。

 微妙に「チカラ」と書いてしまっていることに、違和感を感じているのですが、細かいことはともかくとしまして、 これってきっと朝日新聞だけじゃなくて、他の新聞社も同じような感情を持っているのだろうなと思います。

 でもね。

 正直、このポスターを見たとき、僕が感じた感情は、

相変わらずポイントずれてるな~

というものでした。

 だって、言葉が無力だと、60年代安保の時代ならまだしも、今時誰も思ってないのでは? むしろ、ここ最近の状況を考えれば、 その逆で、言葉の持つ暴力性こそが、マスコミの問題だと感じている人の方が多いのではないでしょうか。

 少なくとも僕は、マスコミが言葉を尽くして論陣を張ってもなにも変わらなかったということに幻滅しているのではなく、 むしろ過剰な言葉によって、不要な人々、 さらに言えば本来守ってあげるべき人々を必要以上に傷つけてしまっていることに対する不信感の方です。こんな風に感じているのは、 僕だけなんですかねぇ。

|

« PHPのインストールで止まる…… | トップページ | Firefox 1.5.0.1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだ、そうだ、まったくだ!
朝日新聞は嫌いです。
なぜなら、最近、『読売新聞です』と、名前を偽りドアを開けさせ、朝日新聞を売り付ける輩が出没しています。

投稿: nick | 2006.02.08 15:38

無力…。
おたくはなぜそこだけに注目して
違和感を感じているのか。
もう一度、このキャッチコピーを
読み返して欲しい。

そしてあなたが書いた文を読み返して欲しい。
ポイントずれてるのは誰だか。

投稿: 残念 | 2006.02.12 20:45

残念さん。コメント、ありがとうございます。

インターネットの世界が魅力的なところって、東京在住の僕が、熊本の方からのご意見もいただけるところです。

ともあれ。

興味深いコメントありがとうございます。もう一度ゆっくりと朝日新聞の宣言文を読んでみます。

投稿: とみくら | 2006.02.12 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/8469644

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞ジャーナリスト宣言:

» ジャーナリスト宣言はキャッチコピーのちから?朝日新聞 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「ジャーナリスト宣言はキャッチコピーのちから?朝日新聞」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 10:47

» 朝日新聞のCM曲で、男を計る [Daily タンサー 雷電]
 ヵ '7 ヵ ミ です。 今日は、平成18年2月2日(木)です。  ここ数日、朝日新聞の「ジャーナリスト宣言。」なるテレビCMで流れる曲が気になっています。つい先ほども数寄屋橋の大型ディスプレイで流れていたのを見て、漫画「魁!男塾」登場キャラの口癖である「こ、こ... [続きを読む]

受信: 2006.02.05 10:42

» 見ましたか、朝日の1月25日の127周年創刊記念日からの唐突な「ジャーナリスト宣言。」キャンペーン(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
位 130周年とかでなく127周年とはなんとも中途半端である。そこにも朝日の危機 [続きを読む]

受信: 2006.02.11 07:36

» 見ましたか、朝日の1月25日の127周年創刊記念日からの唐突な「ジャーナリスト宣言。」キャンペーン(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
位 130周年とかでなく127周年とはなんとも中途半端である。そこにも朝日の危機 [続きを読む]

受信: 2006.02.11 07:37

» 「ジャーナリスト宣言」ときたか [nokko log]
これはもう確信犯だろう。いまさら「ジャーナリスト宣言」していままでは何だったのかとか、やっと朝日新聞も改悛の情を示しましたねとか、基本に立ち返って、マルクス=エンゲルス『共産党宣言』ですか、とかでもない。わたしは新聞を購読しない人間なので朝日が思想的に偏向しているとか、捏造記事が多いとか、歪曲もかなりあるとかいった事実検証をできる立場にはないわけですが、このコピーは秀逸だと思う。 どうみても上... [続きを読む]

受信: 2006.02.16 03:25

» 「ジャーナリスト宣言」 [いっぴーのお気楽にっき 2]
2月10日にかいたにっきを再びアップします。 というのも、このにっきで書いたCM、 どうやらパクリ曲を流してたらしい!! アーティストに印税を払ってなかったとかいう噂。 ワシは完全に彼らの曲だと信じきってたわい! だから、いっぴーがこのブログを書いた途端、 違う曲..... [続きを読む]

受信: 2006.03.25 00:05

« PHPのインストールで止まる…… | トップページ | Firefox 1.5.0.1 »