« Game:モンスターハンターポータブル2nd:恐竜が強い | トップページ | Game:モンスターハンターポータブル2nd:またぎ? »

2007.03.11

いつか来た道?

 あまり政治的な発言は慎もうと思いつつ……。

 なんでも教育の最終責任は国家にあるのだそうです。

へー。

 なんだか勇ましい発言ですが、ちょっと待った。本当にそうなんですか? 教育の責任は基本的には家庭、 最終的には本人にあるんじゃないでしょうか? こういう考えは、プチブル的なんですかねぇ。

 でも、僕自身、教育と言いますか、勉学の最終責任は自分自身にあると思ってしまいます。好きなこと、 興味のあることを勉強すればいいし、その結果、茨の道を歩むことになっても、それは自分自身で尻ぬぐいをすればいい。

 むしろ。

 「国家が最終責任を負う!」ということは、結局、教育ってのは、国家にとって役に立つ(あえて、 国家にとって都合のいいとは言いませんが)人材を作ることが目的なんだと露骨に言っているようなものなのでは? なんとなく「いつか来た道、 たどる道」的な想像をしてしまって、暗澹たる気分になってしまいます。

 ホント、こういう考えは、プチブル的なんですかねぇ。

|

« Game:モンスターハンターポータブル2nd:恐竜が強い | トップページ | Game:モンスターハンターポータブル2nd:またぎ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/14224945

この記事へのトラックバック一覧です: いつか来た道?:

« Game:モンスターハンターポータブル2nd:恐竜が強い | トップページ | Game:モンスターハンターポータブル2nd:またぎ? »