« 【更新記録】パラニューク『ララバイ』 | トップページ | 架空請求:トータルプランニング »

2007.10.15

検定します?

 検定ものが流行しているのだそうです。

 僕の周りでは、あまり「○○検定受けてきました!」という話を聞かないので、本当に流行しているのかどうか、実感ないのですが、 世間一般的には自分自身を検定したいと思っている人が多いのだそうです。

 さて。

 自分自身が世間一般的に、あるいは、専門的にどの程度のレベルなのか知りたいという気持ちは分からないでもありません。 井の中の蛙状態よりも健全なのかなとも思います。とは言うものの、「自分の位置」を知って、それでどうするのかという気がするのも、 また事実です。

 むしろ、自分が興味のあることをショートカット的に先達に学べる場を提供することの方が面白いことになるのではないかと。あるいは、 検定を受けるという積極的な行動をとらなくても、日々の生活の記録などをもとに指標を示してくれるようなサービスの方が面白いのでは?  とか。そんな風にボンヤリ考えています。

 井の中の蛙、大海を知らず。ただ天の高さを知るのみ。

 天の高さを感じられるようなサービスが作れるといいなぁ~。

|

« 【更新記録】パラニューク『ララバイ』 | トップページ | 架空請求:トータルプランニング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/16768522

この記事へのトラックバック一覧です: 検定します?:

« 【更新記録】パラニューク『ララバイ』 | トップページ | 架空請求:トータルプランニング »