« 寄席:不動院寄席 | トップページ | 【更新記録】読後感想:ヴォネガット『国のない男』 »

2007.11.11

法人化するタイミング

 一応、週休2日制にはしようと思いつつ、ふらふら作業場に。雨振っているので、遊びにも行けないので。

 さて。

 今のところ、一人プロジェクトなので、急いで法人登記をする必要もないのかなぁという感じでいます。 これまでお手伝いで法人登記やそれに関する諸般の手続きを行った経験から、それはそれで結構面倒で時間とられますし、 それなら一人プロジェクトのサービス開発に時間を確保したいというのが正直なところです。僕はどうも役所方面と相性悪く、 なるべく寄りつきたくないってのもあるのですけれど(^^;

 もちろん、対外的な交渉ごととかでは、法人と個人では、現実的に個人ベースだと不利なことが多いのは確かです。個人ベースだと、 いただける仕事の範囲が限定されてしまうというのも厳然たる事実です。とは言いつつ、法人だろうと個人だろうと、 いただいた仕事を頑張るのは僕一人なので、身の丈に合わない仕事を引き受けるわけにもいかないので……。

 ということで、ひとまず法人化するタイミングとして

 もう一人一緒に仕事するための誰かを(最低でも半年間)雇えるだけの収入の見通しが立った

 まず最初の目標は、ここに置くことにします。

 以上、とりとめもなく。

|

« 寄席:不動院寄席 | トップページ | 【更新記録】読後感想:ヴォネガット『国のない男』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/17037216

この記事へのトラックバック一覧です: 法人化するタイミング:

« 寄席:不動院寄席 | トップページ | 【更新記録】読後感想:ヴォネガット『国のない男』 »