« 【SPAM】ちょっと笑った | トップページ | 【Game】 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2 »

2009.01.24

デジタル放送

 2011年7月、アナログ放送が終了し、デジタル放送オンリーとなります。皆様、準備の方はいかがでしょうか?

 僕はあまりテレビを見ません。オリンピックとかサッカー・ワールドカップな時は、是非是非、生中継で! と思いますし、 F1もできる限り生で見たがる方です(ただし、最近は歳のせいか、F1中継の最後まで起きていられる自信はないのですけれど)。 お笑いは好きなので M1とかも見たいのですが、そういうイベントごとがない限り、普段、テレビを見ることは少ないです。何かの瞬間、 飽きちゃったと思うと、さくっとテレビを消してしまいます。

 そんなわけで、我が家は依然としてアナログです。今のところ、テレビを買い換える予定はありません。正直に言うと、 アナログ放送が終了した瞬間、どうなるのか、2011年7月1日0時0分0秒にいきなり砂嵐だったり、 試験放送に切り替わっちゃうのだろうか、とか、なんだか横道にそれたことをワクワクしながら期待しています。いや、ホント、 番組途中に放送が終了する瞬間なんて、多分、そうそう見られるものじゃないですぜ、旦那。とか極悪な考えになっています。

 とは言うものの。

 知人は、ちょっぴりテレビっ子です。平日のことはよく分からないのですが、休日、家にいるときは見ているのかどうか不明ですが、 なにかテレビがかかってます。月曜日の朝に関して言えば、とりあえず目が覚めたら「めざましテレビ」が映っています。

 そんな知人、デジタルテレビに買い換えようかどうしようか悩み中です。まだ今のテレビが壊れていないので、 本気で検討中ということではなさそうですけれど。

 ところで。

 僕は初見、理系の人に見えるようですが、典型的な文系人間です。マニュアル? なに、それ? 食べられるの?  とか言い出しかねません。さらに言えば、上記に書いたとおり、デジタルテレビに買い換えるつもりが今のところ全くないので、 その方面の知識は皆無です。

 そんな僕に、知人が

「デジタルテレビ買うとさぁ、NTTの光も契約しないといけないの?」

 と聞いてきました。

 ??? そんなことないと思うよ。どうして、そんな風に思ったの? と聞いてみたところ、キムタクが「買ってきただけ?  ささなきゃ!」と言っているよとのこと。どうやら、このCMのことを言ってるらしいです。

 むーむーむー。

 多分、ネットにつなげると、色々とできることが増えるということだと思うのです。実際、今年、実家に帰省したとき、 デジタルテレビに変わっていて、すげ~とか言っていたのですが、実家、インターネットへの接続は依然としてできません。でも、 テレビは映ってました。だから、デジタル放送のテレビを買ってきただけで、デジタル放送は見られると思うのですが、とは言いつつ、 実際のところどうなんでしょうか?

 とりあえず、多分、必要ないと思うよと言ってみたものの、知人は、不審顔(信頼度0)。今回については僕の方も自信なく……。

|

« 【SPAM】ちょっと笑った | トップページ | 【Game】 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/43840181

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル放送:

« 【SPAM】ちょっと笑った | トップページ | 【Game】 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2 »