« 当事者意識 | トップページ | 【SPAM】ちょっと笑った »

2009.01.12

なんだか切ないな……

 不動産業界が不景気で、どこもおしなべて危険な経営状態だという噂は、チラチラと聞こえてきます。

 実際、僕のところにも1週間に1回くらいの頻度で「マンション買わないか」電話が来て、イライラさせられていますが、 まーそれだけ台所事情は苦しいのでしょう。

とは言うものの。

● 孤独死:法外なその後 不動産会社、遺族に8百万円請求 via 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090111k0000m040077000c.html

 簡単に言うと、マンションの住人が孤独死(自殺じゃなくて病死)された。で、 人が死んだ部屋なので気味悪がって借り手がつかないことを理由に、遺族に家賃の半額10年分、約800万円払え! と不動産会社がと請求しているのだそうです。

これはいったい、なんのヤクザ商売ですか?

 また、別のケースでは、やはり孤独死された70歳男性の元奥様に家賃2年分、約200万円を支払えと言われたのだそうです。

 切ないのは、亡くなられた住人の元奥様(おそらくかなりの高齢)が、「孤独死で大家さんに迷惑をかけたので」 と支払を続けているのだそうです。

ねぇねぇ、これはいったい何のヤクザ商売ですか?

 それでもって相変わらずお役所はといえば、

「民事的な問題で、行政は何も言えない」

と我関せず。いやはや。

 石原さん。オリンピック誘致しているお金があるのなら、こういうことに目を向けませんか?

 

|

« 当事者意識 | トップページ | 【SPAM】ちょっと笑った »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/43720270

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか切ないな……:

« 当事者意識 | トップページ | 【SPAM】ちょっと笑った »