« 【更新記録】読後感想:N.シュート 『パイド・パイパー』 | トップページ | なんだか切ないな…… »

2009.01.09

当事者意識

 可愛らしいお嬢さんが唐突に

「ねー、当事者意識ってなに?」

と聞いてこられました。

 僕はといえば、仕事からボケボケと帰ってきたところ、突然そんな難題を振られても、

どーしたのか、君は、熱でもあるのか?

と思わず額に手をあてがえそうになりましたが、さすがにそれは失礼だと思い、ひとまず辞書的な回答をしてみました。

 例えば、ねえさんとは全く無関係な理由で困っている人がいるとします。ねえさんは全く悪くない。さらに言えば、 その人が困っていることと同じことは、ねえさんには絶対に降りかかってこない。でも、確かにその人は困っているよね。そのとき、 自分には全く関係ないのに、それでも自分がその立場だったらどうして欲しいと考えることが当事者意識じゃないかなぁ。

 しかし、可愛らしいお嬢さんは腑に落ちない表情を浮かべています。日頃の行いが悪いこともあって、僕への信用は限りなく0です。

 話を聞くと、どうやら宿題のようで、現在の課題は何か、 それに対して当事者意識を持って具体的にどうするべきなのかというレポートを課せられているのだそうです。

 とりあえず、あーだこーだ騒いで、ワーワーした結果、レポートの方は書けそうな方向のようです。よかった、よかった。

 さて。

 お嬢さんのレポートは無事解決な方向に向かってはいるものの、実際問題難しい問題ですよね。

 この年末年始、派遣切りが問題になりました。皆さんもいろんな意見を持っておられることと思います。色々とある意見の中で、

なに甘ったれたことを言っている。自業自得じゃないか!

という意見があることも承知しています。当事者意識という点から見れば、この意見は全くの暴論なのでしょうが、しかし、 こういう意見を言いたくなる気持ちも僕には分かるような気がします。

 現状、派遣社員が会社の一方的な都合で職を失った。その意味で弱い立場になってしまったわけです。

 しかし他方で、派遣社員は残業なし。あるいは残業した分の賃金はしっかりともらっていた。休暇も取る。そのとき、 正社員はサービス残業で休日出勤もしてきた。左な人の言葉で言えば、少なくとも今日以前は、派遣社員と正社員、どちらがより「搾取」 されてきたと思われるでしょうか? むしろ、資本家の手先になっていたのは派遣社員であって、労働者を疎外してきた一派ではないか。 これまで資本家の犬だった人間をなぜ我々が助けなければならないのか、と正社員(労働者)から問い詰められたとき、 左の人はどのように答えるのでしょうか? 実際、似たようなことを大阪府知事の発言に対して、大阪府の職員は言ってましたよね?

 無論、言うまでもなく、上記のような反論は、本来同じ労働者であることを忘れてしまっているわけです。まさに「分断して統治せよ」 という初歩的な統治手法にまんまと乗せられてしまっているわけで、全くのナンセンスです。

 でもね。

 これまでのインテリ左派の最大の失敗は、ナンセンスなことをナンセンスだと切り捨ててしまってきたことにあると僕は考えています。 たとえ愚にもつかないナンセンスだとしても、そう感じてしまっている人たちが実際にいる。それを無知蒙昧の戯言と無視してきた結果が、 今の日本の左派の体たらくにつながっている。言ってみれば、左派は左派で、ちょっとした選民意識(自分達は正しいことをしている。 それを理解できないヤツはバカだ)のたこつぼの中でのうのうとしているんじゃないか。そんな風に思えます。

 「あんなの、ヤラセじゃん!」と思う人に、「これこれこんな事実があるからヤラセじゃない」と説明するのではなく、なぜその人は「ヤラセ」 と感じてしまったのか。本来はそこから出発すべきだと僕は思います。

 とは言うものの。

 人間は幸か不幸か、他人の痛みを完全に理解できるようにはできていません。相手が痛がっていることは分かるにせよ、 実際にどの程度痛いのかは本人にしか分かりません。

 よく使われる例で恐縮ですが、「歯が痛い」 さて、この痛みを正確に伝えることが、あなたにはできるでしょうか。また、 あなたは他人の歯の痛さを本当に理解することはできるでしょうか。

 「できるよ!」と言い切れる人とは、僕は友達になりたくありません。

 本質的に個は個だと僕は思います。たとえクローンだとしても、相手のことを完全に理解することは不可能だと思います。

 大切なのは、本質的に理解し得ないという前提に立って、お互いどう折り合いをつけていくか。そこから出発することなんじゃないかなぁ。

 その上で、当事者意識の宿題を考えると、そんな難問をケロッとした顔をして出した教官を憎らしく思うわけで。

|

« 【更新記録】読後感想:N.シュート 『パイド・パイパー』 | トップページ | なんだか切ないな…… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/43690127

この記事へのトラックバック一覧です: 当事者意識:

« 【更新記録】読後感想:N.シュート 『パイド・パイパー』 | トップページ | なんだか切ないな…… »