« 【更新記録】土屋賢二『ツチヤの口車』 | トップページ | 便乗して書いてみる:『最後のパレード』盗作疑惑 »

2009.05.04

アグリビジネス?

最初に断っておきます。食糧の自給は深刻な問題だと思います。そして、僕は資本主義は完全だとは思っていないけれど、 他の経済体制に比べれば、まだましだと思っています。それでもって、今アグリビジネスに関わっている人、 あるいはこれから始めようとしている人をどーこー言うつもりは全くありません。

とは言うものの。

食糧自給率を高めるために農業も規模の経済を取り入れて、大型農園を創り出すべき、 そのためにアグリビジネスを振興しようという話になると、ちょっと「あれ?」と思ってしまいます。

大型農園、アグリビジネス、聞こえはいいけど、それって結局のところ、もう一度小作人を作ろうってことなんじゃないの?

小作人制度(あるいは寄生地主制度)の弊害や悪質さって、そんなに遠い過去の話ではなく、たかだか60年ほど前の話ですよね。 それを看板だけ変えて、もう一度持ちだそうってのは、僕の中では、やっぱり「あれ?」と思ってしまいます。

小作人、つまり自分で自分の土地を持てずに農業に従事する人。そして、その反対側に土地を持っているけど、 自分では農業に従事しない人。その上で、儲かるのは農業に従事しない人の方。これが明治以降から戦前の日本の農業の主流だったわけで、 これが個人だけでなく出自として格差を埋められない原因の一つになっていたわけです。

無論、社会全体(あるいは国家)として、この形態は効率のいいものです。チマチマと一家で農作物を作っている人からちょぼちょぼ年貢 (税金)を取るより、地主からまとめて年貢をもらった方が色々と都合がいいわけです。しかも、小役人やごろつき連中が接待受けるにしても、 チマチマとした家族経営の農民よりも、地主はちょっとしたセレブなので、どちらの方が待遇がいいか火を見るより明らかです。

なんて、ひがんだことはともかくとして。

小作人制度が危険だと思うのは、社会不安の要因に簡単に結びついてしまうことです。

そもそも第一次産業は天候の影響を直接受ける産業です。天候不順で作物の収穫量や質が変わるのは無論のこと、洪水、地震、 噴火なんてことになったら、たちどころにアウトです。そして、アウトになると何が起きるかと言えば、一揆(今風に言えば暴動)です。 そこまで直接的な行動でなくても、離散一家が都市部に流れ込んできて、都市部でも定職に就けず、結果、スラム街を形成するってのは、 現代でも視野を広げれば見受けられます。

古代ローマが共和政から帝政に移行した経済的な要因は、上記に書いたとおりのことが起きたからです。つまり、 元々古代ローマは農業国だったのですが、形態として小作農ではなく荘園制だった。で、荘園で働いていた小作人達が、より安い労働力 (海外からの移住者、奴隷等々)に取って代わられ、荘園を追い出された結果、都市部に集まり、仕事に就けず、 配給を頼りに生きる生活を強いられた。配給だけでは生活できないので、有力者の私兵になった。有力者は、 この私兵を背景にして議会の内外で圧力をかけた。こんな感じです。

個人的に心配しているのは、この小作人制度が、資本主義と結びつくことによって、 古代ローマの時と似たようなことにならないかと言うことです。

古代ローマ時代は、もちろん、資本主義とは無縁でした。それでも、大地主は、より安い労働力として、 海外からの移民やあるいは戦争によって得た奴隷を雇い、結果、ローマ市民権を持つ小作人を解雇しました。ましてや資本主義経済なら、 コストはなるべく安い方がいい。つまり、労働者の賃金は安い方がいい。都市部のコンビニや飲食店の状況を見ても、 アグリビジネスの下で何が起きるか、想像がつきます。

無論、海外からの人を雇うことは決して悪いことではないと思います。国籍で差別するのは、僕の趣味ではありません。そして、 同じことをしてくれるのなら、より安い人を使いたいという気持ちに経営者がなるのも分かります。

でもね。

それは本当の意味で「自給率を高めた」ことになるんでしょうか?

食料の自給率を高めること。それは大切なことだと思います。でも、その解決策として小作人を復活させるってのは、 僕はあまりにも安易な発想だと思います。小作人制度復活でもなく、かといって鎖国政策でもなく、 もうちょっと違う方法を考えた方がいいんじゃないか。そんな風に思います。無論、今の僕は解決策を持ち合わせていません。だからこそ、 頭のいい人も含めて、もう少しみんなで考えるべきでは?

 

|

« 【更新記録】土屋賢二『ツチヤの口車』 | トップページ | 便乗して書いてみる:『最後のパレード』盗作疑惑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
wTkawiWZ

投稿: hikaku | 2009.05.04 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/44891547

この記事へのトラックバック一覧です: アグリビジネス?:

« 【更新記録】土屋賢二『ツチヤの口車』 | トップページ | 便乗して書いてみる:『最後のパレード』盗作疑惑 »