« 便乗して書いてみる:『最後のパレード』盗作疑惑 | トップページ | サイバーエージェントの「男の子牧場」について »

2009.05.16

政党のポスター

 ただいま絶賛風邪ひき中です。今回の症状は、鼻水や咳はそれほどありませんが、熱とおなかに来るようです。皆様、 お気を付けください。

 とは言うものの。

 昨日に比べれば、熱は引いてきたので、ひとまず近くのコンビニにミネラルウォーターを買いに行ってきました。 一人暮らしはお手の物ですが、こういう時は、やっぱりちょっと辛いですね。

 ともあれ。

 政党のポスターっていったい何だろう? と風邪引いているので、ついつい剣呑な方向のお話し。

 あれほど需要と供給が一致していないものってないのでは?

 例えば、料理屋さんの前に立っているのぼり。ラーメンとか、うどん、蕎麦、定食、天ぷらなんかが書かれているものが立っています。 確かに人によっては「歩くのに邪魔!」とイラッとする人もいるかもしれませんが、一方で昼時に「今日、なに食べようかなぁ~」 とぼんやり歩いているときなんかに、のぼりを見かけると「ラーメンにしようか~」という気分になることだってあるでしょう。

 あるいは、電柱に引っかけられている不動産の物件売りだしの看板。正直、あれを見て連絡取る人っているのだろうか? という気がしないでもないですが、個人的には売り物件の看板が目立つ時期は不動産業界が不況の時、 買い物件求むの看板が目立つ時期は土地バブル終焉期と考えているので、そこはかとなく芳しい気持ちになれます。

 また、東京に出てきてからビックリさせられたものの一つに「探偵屋さん」のポスター。「あなたの夫(もしくは奥さん) の浮気の証拠押さえます!」みたいなやつです。これまた需要あるのかねぇ? と結婚したことのない人間としては思うわけですが、 切実な人には切実な問題なのでしょう、きっと。

でも、政党のポスターは、どうなんすか?

 まず第1に、ポスターに連絡先が書かれていることは、ほとんどありません。一部、共産党系の立候補者が「無料法律相談受付中」 なんて感じで連絡先を書いていることがありますが、通常は党本部の連絡先すら書かれていません。もちろん、一部の極右、 極左で聞いたこともないような(自称)政党は別ですけれど。

 第2に、党の代表、候補者がにっこり笑った写真が掲載されていることが多いのですけど、あれ、見て楽しいっすか? 基本、 政治家を仕事にしようとしている人って、男女の別なくギトギト系です。あぶらぎってます。僕は苦手なタイプです。 時々話題になるタレント候補者だって、たとえ元タカラジェンヌであっても、政治家を仕事に選ぶ頃には、 ギトギトな感じが顔全面に出てしまっています。やっぱり苦手です。ましてや、他のタレント候補については言わずもがなです。 何がいいたいかというと、容姿をとやかく言うのは最低の人間のすることだと思いつつ、 やっぱり美的鑑賞には堪えないよね~と思ってしまいます。色遣いも正直感心するものありませんし……。

 つまり、需用側にとっては、

  1. ポスターから得た情報によって、次のアクションに結びつけられない
  2. 純粋に街の風景としても不快

なんのメリットも需要側は享受していないわけです。ダメじゃん。

 その上で、最近、ちょっと気になっているのが、一つの建物の壁に複数枚のポスターが貼ってあることです。

 これが全て違う政党なら、「我が家は思想信条に関して公平!」と公言したいのか、あるいは「頼まれると断れない」 お人好しさんなのか、まー、どちらかなんだろうな~と微笑ましい気分になります。

 あるいは、同じ政党のものでも候補者が違うとか、バージョンが違うのなら、「我が家はこの政党に入れ込んでます!」 と公言したいのか、あるいは「コレクションが趣味です」と言いたいのか、まー、どちらかなんでしょう。

 ところが。

 最近、東京界隈(あるいは我が家界隈だけ?)、 同じ政党の同じポスターを壁一面にペタペタ貼り付けているのを見かけることが多々あります。あれは、何がしたいんだろう?  違う候補者や違うバージョンを貼り付けているのなら、「こんな候補者がいます!」「こんなことも主張しています」だから「皆さん、 応援してね(は~と)」な感じなのだろうと合点がいくのですが、 同じポスターを何枚もこれでもかってくらい貼り付けている人の考えていることが想像できません。

 もしかして、お札と同じってこと? 悪霊退散? あー、そういうこと?

 なおなお、特定の政党をどーこーいうつもりは、まったくありません。

|

« 便乗して書いてみる:『最後のパレード』盗作疑惑 | トップページ | サイバーエージェントの「男の子牧場」について »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/45026917

この記事へのトラックバック一覧です: 政党のポスター:

« 便乗して書いてみる:『最後のパレード』盗作疑惑 | トップページ | サイバーエージェントの「男の子牧場」について »