« Twitter終了のお知らせ | トップページ | 浅枝さんへ »

2009.11.24

Twitter終了のお知らせ(続き)

ぼそっと、Twitter 終了のお知らせを書くための備忘録をTwitterでつぶやいてみたところ、セカンドライフな浅枝氏から返事。

http://twitter.com/asaeda/status/5941006166 via Twitter
正直、 ジャーナリストと経営者は分けて考えてもらいたい RT @tomikura とりあえず、 口八丁によってお金をくださった人々に彼らが、どう責任取ったのか、生暖かい感じで見守る *Tw*

いや、 ジャーナリストと経営者を分けて考えたら、さらに辛辣なことになりますよ。

SEOとかSEMを事業として行っている会社を僕は、あまりいい感情で接していません。

SEO対策、 SEM対策そのものは必要なことだと思っています。例えば自社のホームページ、 あるいは自社のネット上でのサービスをより広く多くの人に知ってもらうために、Googleロボットの性格、 あるいはAdwordsの諸々の手法、Yahoo!の動向、その他口コミ系の諸々への配慮、それらを考えることは重要だと思います。また、 サイトを開設しているからと言って、このご時世、 サイト開設者がインターネットのその種の動向に日夜研鑽を積むというわけにもいかないでしょう。例えば、本業はラーメン屋さんで、 店のサイトを立ち上げてみました~な場合、SEO対策に時間を取ってもらうよりは、本来のラーメンの味作りに時間を割いてもらいたい。で、 専門のSEO・SEM業者登場となるのは自然な流れだと思います。

でもね。

SEO・ SEM事業者を典型に、よそさまのインターネットサービスに乗っかった広告宣伝コンサルって、どうなのよ? と思わざるを得ません。

例えば、SEO・ SEM事業者。今、Google万歳ですが、Googleを越える検索サイトが登場した場合、どうするの?  Google越えられるような検索サイトはない? いやいや。つい数年前はYahoo!一辺倒でしたよね。と言うか、日本人なら、 まだ登場してないけど国産検索エンジン(情報大航海プロジェクト)についててこ入れしなくてよいの?

「Twitter 終了のお知らせ」と元記事では書きましたが、レスポンスくださったのは、セカンドライフの人。それを前提で言えば。

セカンドライフ、 僕は画期的な試みだと思います。僕はすでに中年。すぐに思いついたのがハビタットで、「うひゃ~、いよいよか!」と心ざわめきました。 本当にチャレンジングな試みだと思います。

しかしそれでもなお。

もし、今日、 「セカンドライフでプロモーションを打ちたい!」なんて提案が僕のところに来たら、「えーっと、えーっと、えーっと」 と3回くらいつぶやいて、それでもって、他のプロモーション提案よりもより精密に提案者の意見を聞いて、 それでもって提案者がコンサルに騙されてるのでは? と少しでも感じると、却下な気持ちになります。

さて。

僕のセカンドライフに対する現在の心証は上記の感じです。そして、 おそらく普通の企業経営者なら上記のような心証だと思います。

で、「経営者」 な浅枝さんにお伺いしたいのは、このリスクをクライアントにどのように伝えていたのか。浅枝さんにとって、 セカンドライフはご自身でコントロールできないサービス(商品)です。それをクライアントに勧めるにあたって、 どのような説明をなされていたのか。確かに、 浅枝さんの会社はセカンドライフの中では集客する術をお持ちだっのかもしれません。でも、外部からの、 つまり、セカンドライフの外から集客するために何をされたのでしょう。

浅枝さんに対して酷なのは、「これこれ、こんなことしました!」といくら浅枝さんがおっしゃっても、 「はいはい。で、現状は?」で終了してしまうことです。そして、まさにこれが浅枝さん(の会社) がコントロールできないサービスを売っていたことへの責任をどう取ったのかと問うている理由です。これ、 街の電気屋さんが売っていた石油ファンヒーターが「実は不良品でした!」とは全然違う質の責任が浅枝さん(の会社) には発生していると思うのですが、いかがでしょうか。

SEOやSEM、 Mixiやその他あれこれ。他者の提供しているプラットフォームを使って、さもしたり顔で「これからは●●ですぜ、社長!」と言うのは、 悲しくありませんか? と言うか、その「●●」がうまく行かなかったとき(うまくいくかどうか、ご本人ではなんら手出しできないわけで)、 その後、ホント、それに乗っかったクライアント(より直接的に言えば、その時の営業窓口)への責任をどう取っておられるの?

|

« Twitter終了のお知らせ | トップページ | 浅枝さんへ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/46851653

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter終了のお知らせ(続き):

« Twitter終了のお知らせ | トップページ | 浅枝さんへ »