« 素敵なソフトバンクw | トップページ | Twitter終了のお知らせ(続き) »

2009.11.21

Twitter終了のお知らせ

ここに来て、なんか日本の本屋さんのコンピュータ関連の場所に、Twitterを扱った本がずら~っと並ぶようになりました。 感慨深いものがあります。この道はいつか来た道的な。

僕法則として、IT関連のサービスに対して、

(1) Hack本が出版される
→これから伸びる分野

(2) 導入方法や操作方法を解説する本が出版される
→今伸びてる分野

(3) マーケティングに関する本が出版される
→終了のお知らせ

こんな感じで見ることにしています。

実際、「社長、これからはセカンドライフですよ! もう、これやってないとダメっすよ!」とか言っていたコンサルな人たちは、 今どうされているのでしょうね~。

過去を振り返ってみると、「ホームページを開設して集客!」という本が出てきた頃には、実際のインターネットの世界では 「ブログって面白くね?」で、「ブログで集客!」という本が出てきた頃には、「Mixi、ちょーやばいよね!」で、「Mixiで云々」 な本が出てきた頃には、「もうちょっとゆるいつながりがいいよね~。Twitterとか?」。

それでもって、「Twitterで!」という本が出てきたわけです。イヒw

もう少し真面目に書くと、出版を含めたマスメディアの中の人が「おっ! このサービス使えば一儲けできるかも!?」と思ったときには、 もうすでにそのサービスで儲けている人が実際にいるわけです。言い換えれば、この時点ですでに後発組です。そして彼らが、 その儲け方を教えることによって一儲けを企みだしたときには、もはやそのサービス自体ではパイがないからこそなわけです。だって、 よほど奇特な人じゃない限り、儲かる方法を見ず知らずの誰かさんに教えます?

IT分野にかかわらず、僕がビジネス本を買わない理由は、こんな感じです。詐欺とは言わないまでも、 あこぎな方法でお金儲けしようと思うようなヤカラに貢ぐ義理はないわけで。

 

|

« 素敵なソフトバンクw | トップページ | Twitter終了のお知らせ(続き) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/46817641

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter終了のお知らせ:

« 素敵なソフトバンクw | トップページ | Twitter終了のお知らせ(続き) »