« 教育関係の皆様へ | トップページ | 昨日の「お前が言うな!」シリーズ その1 »

2010.03.27

例の「0120-835-078」から電話が来ましたよw

正直年度末進行状態。本当に正直テンパっています。

そんな僕のiPhoneに着信がありました。この忙しいところに別のトラブルが発生したのか? とかビクビクする瞬間です。

相手側の電話番号は連絡先に登録されていない相手でした。

0120-835-078

これです。

「0120」???

これってフリーダイヤルですよね。意味が分からないものの、 もしかしてクライアントの誰かが間違えて本来の会社の電話番号からではなく、 本当に緊急の事態なのでフリーダイヤルな電話番号からかけてきたのかも!?

急いで電話に出ました。

ところが。

ざー!

ざーっという雑音しか流れてきません。もしかすると相手は駅とか繁華街とかそんなところからかけてきているのかもしれない(いやまぁ、 フリーダイヤルなんだから、そんなところからかけられずはずないのですけれど、とは言いつつ、こちらもテンパっているので)。そう思って、

「もしもし、とみくらです。もしもし。聞こえますか?」

しかし、相変わらず電話の向こうは「ざー」っと言ったまま。

なんだ、これは?

いったん電話を切り、すぐにリダイヤルしようかと思ったものの、やはり「0120」が気になります。 Google先生に問い合わせてみました。

すると、どうやら

http://ameblo.jp/evolution114/entry-10363923130.html

こういうことのようです。簡単に言っちゃうと、ソフトバンクな所からの勧誘電話のようです。でもって言えば、おそらくは 「iPhone 買ったの? だったら、YahooBB にしない?」という感じのようです。

へー。ソフトバンクって、グループ内なら個人情報使い回しなんだ~。

ニヤニヤ。

ただ、ちょっと困るのは、今現状、iPhone では、 通常のソフトバンク携帯のような着信拒否の設定をどうすればいいのか分からないことです。ただでさえバッテリーの消費が激しいiPhone。 たとえ出ないとしても、ひとまず着信のお知らせはあるわけです。 よりにもよってiPhoneを提供している会社からの不要な営業電話によってバッテリー消費させられるわけで……。

ソフトバンクって、ちっともエコじゃない!

ジョブズ君、提携先見直した方がいいのでは? 少なくとも僕は iPhone で Gmail に統一しようと思っているので、 @t.vodafone.ne.jp が使えなくなっても痛くもかゆくもないです。

|

« 教育関係の皆様へ | トップページ | 昨日の「お前が言うな!」シリーズ その1 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/47921710

この記事へのトラックバック一覧です: 例の「0120-835-078」から電話が来ましたよw:

« 教育関係の皆様へ | トップページ | 昨日の「お前が言うな!」シリーズ その1 »