« 昨日の「お前が言うな!」シリーズ その1 | トップページ | この道はいつか来た道 »

2010.04.24

ここ最近のMixiあぷりについて

マイミクさんから紹介されたアプリ。どれのことかは、紹介してくださった(おそらく開発に携わられた)方の名誉のために書きませんし、逆に紹介してくださった方、最初に謝っておきます。ごめんなさい。ここから苦言書きます。そういうのを聞きたくないのなら、ここでこの日記から立ち去ってください。

 

 

 

 

 

 

 


さて。

Mixi アプリ。

僕の所にも営業来ています。だから、お金の入り方についても、一応理解したつもりです。

で。

現状、僕の感覚で言えば、そのお金の取り方って、ユーザーをバカにしてるよね~と思っています。だから、僕は現状、「見」です。だって、僕はイヤだよ。自分が作ったものを使ってくれてる人が「バカだ!」という前提でサービスを展開するなんて。いや、だって、ホント、イヤでしょ。バカ相手ならバカなクレームが来て当然。バカだから相手しない? いやいや。バカ相手に商売始めたんだから、バカの相手してやろうぜ。言うまでもなく、バカを相手にすることほど疲れることありません。アプリの中の人、本当に疲れます。

ただ、これはアプリ提供者側の問題ではなく、Mixi のビジネスモデル自体がおかしいと僕は考えています。いや、Mixi は賢いのです。バカを直接相手にしないように、矢面にバカを立たせる。なんともはや。


その上で。

アプリ内のコンセプトとして、一番やっちゃいけないのは、

次、新しいことをしたいのなら、マイミク引っ張ってこい!

これは絶対にやっちゃダメだと僕は考えています。理由を説明するのも億劫ですが、これはもう完全にネズミ講の初歩だからです。

勿論、法律で言うところのネズミ講は、孫が発生するか否かなので、現状の Mixi アプリではその手の「孫ができたらじいちゃん、ウハウハ」なアプリはないようですが、それでも、少し考えれば、ユーザーとしてにっちもさっちもな状況になること分かりますよね?

Aさんからアプリ紹介されたBさん。次のステージに進むためにCさんを引き込む。Cさん、同じように次のステージに進もうとAさんに……? あれ? Aさんは、もうアプリ使ってるんだ!? あれ? 私、次のステージに進めないの?

Mixi は現状どうなっているかはともかく、建前上は SNS です。ソーシャルなネットワークを提供するサービスです。

さてだ。

もし、あなたのお友達が、「ウフフ。この壺買わない? ご利益あるわよ。それでもって、壺、仕入れて、いろんな人に売らない? ご利益、倍増よ」なんて言い出したら、そんな人と、あなたは友達関係続けていこうと思いますか?

短期間に利用者を増やしたい! という提供者側の考えは分かります。だから、安直に「友達に使わせたら、あなたにご利益あります!」なのでしょう。でも、これは完全にネズミ講の初手です。

違うんです。

Mixi は、ソーシャルなネットワークを提供する場。

つまり。

本来の順番としては、

ねーねー、見て見て、私のお店、こんな感じなの!

と、ユーザーがマイミクに自慢したくなる状態をマイミク誘わずに実現できる手順がメインストリームとして組み込まれていないといけないのです。

具体的には新しく始めた人が、コツコツ自前で自分の満足できる状況を整える。そして、ひとまず他人に見せても恥ずかしくない状態になって、

ねーねー、見て~

とマイミクにアプリを紹介する。そうじゃないと、ソーシャルネットワークの意味がないのです。

これ以上の具体的な指摘は、なんのアプリのことを言ってしまうことになるので、1点だけ。

時間が経過したら溜まる経験値。これだと、一定時間はアプリの画面、ユーザーはアプリの画面見ないですぜ。そうじゃなく、画面遷移起こしながら、ユーザーのアクションによって変化が起こる仕組みを組み込んだ方がよくありませんか?

いや、この日記はアプリ提供してる人、ましてや下請けとしてアプリ開発してる人に対する愚痴ではありません。

むしろ、Mixi本体。

自ら提供しているはずのソーシャルな関係をネット上に築くサービスを、自分自身で否定するようなここ最近の施策。何を、どーしたいの?

これが分からない以上、僕の所に営業に来られても「よく、お越しくださいましたね~。お茶でもどうです? ぶぶづけ食べはります?」な感じですし、開発案件として持ち込まれても、「ほんまに、おもしろそーですなー。できたらどないなりますのん? うち、よーわかりませんは~」とお断りしています。

この日記で、Mixi 強制退会になったら、ホント、お笑いぐさってことで、ご記憶にとどめていただけると幸いです。

いや、ホント、我に返ってください。実はマイミクが壺売り候補だったなんてことを知らしめるサービスを提供させて、Mixi は何がしたいの? 友情破壊? なに、それ?

|

« 昨日の「お前が言うな!」シリーズ その1 | トップページ | この道はいつか来た道 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/48166108

この記事へのトラックバック一覧です: ここ最近のMixiあぷりについて:

« 昨日の「お前が言うな!」シリーズ その1 | トップページ | この道はいつか来た道 »