« バレンタインデーの夜に犬も食わない話 | トップページ | 素朴な疑問 »

2011.03.15

天罰?

4月は都知事選ですね。

現職の都知事は、今回の地震について天罰だと思っておられるのだそうです。

へ〜。

本意じゃないとか、主旨ねじ曲げられた報道なされたとか、まー言い分はあるのでしょうが、でもさ、いまだに家族の安否確認すらできず、余震におびえ、放射能におびえしている人々が多数いるこの状況で、そーいうことを言えるセンスの人が東京代表と言われると、僕個人は心が痛みます。

僕は神様じゃないので、天罰は下せません。僕が持ってる参政権は1票だけなので、民罰も下せないでしょう。

でも、僕は「天罰」発言で、最悪、都知事選を棄権する自由を留保しておこうと今日現在は考えています。

少なくとも、無辜の民(被災者全員が善人だとは言いませんが、そう言うことは、この際、いいっこなしでしょ)が苦しんでいるときに、「天罰」とか平気で発言できるセンスのない人物に1票は投じません。

あぁ、もちろん、「投票するな」運動を展開しようなんてさらさら思っていません。皆さん、それぞれの価値観、政治的判断で投票行為を行って頂ければと思います。

今日の日記は、4月10日当日に、僕が「誰に入れようかなぁ〜」と迷った際の備忘録です。

それにしても。

神様、どうかどうか、天罰を下す先、ピンポイントにしてくださるようお願い奉ります。

それでもって。

自身が出馬表明する日に地震が発生して、ニュースに取り上げられなかったこと、これこそ神意なのでは?

もっとも、これが神意だと思いたくないのは、石原君にだめ出しするためだとしたら、あまりにも多くの尊い命が犠牲になったわけで……。

|

« バレンタインデーの夜に犬も食わない話 | トップページ | 素朴な疑問 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33724/51129779

この記事へのトラックバック一覧です: 天罰?:

« バレンタインデーの夜に犬も食わない話 | トップページ | 素朴な疑問 »