アニメ・コミック

2008.07.26

ぽにょ

 宮崎駿さんのアニメでは、映像、キャラクターもさることながら、耳から離れない音楽が出現することが多々あります。

 たとえば、風の谷のナウシカで

「らん、らんらら、らんらら~」

とか。

 個人的には

「ぱんだこぱんだこぱんだ」

 なのですが、これ言うとあからさまに年代がばれます。要注意です。いやまぁ、年齢を隠しているわけではないのですけれど。

 ともあれ、ポニョです。

「ぽーにょぽーにょぽにょ、女の子~」

という音楽があまりにも楽しそうな感じで、映画観に行きたいな~と思っていた矢先。


魚肉ソーセージ:ぽにょ

う~わ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.19

Book:M.マドン『コミック文体練習』

コミック文体練習 先日このブログで書いたレイモン・クノーの『文体練習』をモチーフにしたコミックが、 このM.マドンのコミック文体練習 です。

 本家の『文体練習』と同じく同じテーマを手法を変えて次々と違う作品にしていくのは圧巻です。かな~り楽しいです。

『コミック文体練習』
著者:マット・マドン
出版:国書刊行会
購入時評価:★★★★★
Amazon.co.jp の紹介ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

Book:山賊『やさぐれぱんだふたたび』

やさぐれぱんだふたたび 山賊さんのやさぐれぱんだふたたび (アーティストハウス)を購入。

 パンダが見た目のかわいらしさとは裏腹に目の奥が邪悪とか思ってしまう僕のような人間にとっては、絶妙にツボです(^^

『やさぐれぱんだふたたび』
著者:山賊
出版:アーティストハウス
購入時評価:★★★★★
Amazon.co.jp の紹介ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.09

Book:久世番子『暴れん坊本屋さん(2)』

暴れん坊本屋さん(2) 久世番子の暴れん坊本屋さん(2) (新書館)を購入。

 素敵なお姉様から

「これ、面白いから読みな」

と1巻を紹介され、すっかりはまってしまいました(^^

 本好きで、かつ、本屋さん(といってもインターネット通販なのですけれど)勤めの僕としては、かなり共感しつつ、 笑ってしまっています。 ホント、本屋さんって大変ですね(^^;

『暴れん坊本屋さん(2)』
著者:久世番子
出版:新書館
出版年:2006年
価格:640円
購入時評価:★★★★
Amazon.co.jp の紹介ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

Book:北道正幸『プ~ねこ』

カバー 久しぶりに漫画。北道正幸のプ~ねこ (講談社)を購入。

 4コマ漫画を中心に猫作品を集めたものになっています。とりあえず僕は表紙の4コマ漫画に負けた口です。

 猫の愛らしい姿と裏腹に、冷めた視線の作品が多く、好き嫌いは分かれるんだろうなと思いつつ、僕は好きです。猫好きな人、 全員にお勧めというわけにはいきませんが、斜に構えたシニカルな笑いが苦手でなければ、楽しめるのでは?

Amazon.co.jp の紹介ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)