« 【マスメディア】 TV朝日ウソバスターの釈明の妥当性について | トップページ | 【マスコミ】2009年2月7日付けの天声人語 »

2009年1月24日 (土)

【newsing】 newsing で見た鉄壁

 僕自身の周囲には、幸いなことに年齢、性別、人種、国籍、門地で人を差別するような人はいないのですが、 世の中にはいろんな人がいるんですね~というお話。

 newsing というサイトがあります。国内最大のソーシャルニュースサイトです。ネット上に掲載された記事をピックアップして、 それについてコメントを書くというサービスを提供しています。

 そこで、鉄壁な人を見つけたのでご紹介。

 注目したのは「腐乱死体」さんというユーザさんです。

●腐乱死体さんのマイページ
 http://newsing.jp/user/%C9%E5%CD%F0%BB%E0%C2%CE
 【魚拓】http://s04.megalodon.jp/2009-0124-1008-06/newsing.jp/user/%C9%E5%CD%F0%BB%E0%C2%CE

 この方は、何かというと「在日」「チョン」とおっしゃる方です。ことあるごとにうるさいくらい「チョンチョン」おっしゃいます。 チョンチョン、チョンチョンって、鳴き方を覚えていない小雀じゃあるまいしとか言うのは横に置くとして。

 さて、この方はご自分が気にくわない人間をとりあえず「在日」「チョン」と断定されます。反社会的な人間だけでなく、 注目を集めている人間も、腐乱死体さんは気にくわないようで、例えば、1月22日にピックアップされた

●ついに素顔を披露!「生協の白石さん」大学の広報大使に
 http://newsing.jp/entry?url=headlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20090122-00000065-yom-soci
 【魚拓】http://s03.megalodon.jp/2009-0124-0953-49/newsing.jp/entry?url=headlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20090122-00000065-yom-soci

この記事では、生協の白石さんのことを「また在日か」とばっさり。 白石さんはもちろん何か悪いことをしたわけではなく、学生からの投書に対して、お役所的な回答をするのではなく、なんとなくほのぼのとした (時に斜め上の)返事を書かれ、学生との友好的な関係を続けてきたことを評価されて、めでたく大学の広報大使になられたわけです。でも、 どうやら腐乱死体さんは、功績を認められた人がお嫌いなようです。なので「在日」なんだそうです。 へーへーへー。

 いやまぁ、想像で書けば、腐乱死体さんにとって「白石」という名字が云々ということなんでしょう。 この辺の事情についてはここでは書きませんが、でもね、そもそも「日本人っぽい名字」を選ばれたわけです。言い換えれば、もともと「白石」 は、日本人の名字として、特に不自然だったり、目立つようなものではないから選ばれたわけです。ということは、「白石」 という名字は昔から日本人だった人の可能性が高いと僕なんかは思うわけですが、腐乱死体さんにかかれば、バッサリいかれるわけです。 ほーほーほー。

 まず、この自分の持っている知識(だけ)で全てを断定する胆力。これ、鉄壁です。

 さらに言えば、万が一、白石さんの件が事実と異なる場合、 虚偽の内容で名誉を毀損された云々として訴訟を起こされるリスクがあるのですが、腐乱死体さんにとっては、そんなリスクはアウト・オブ・ 眼中です。

 なにを書いても自分には絶対に危険は迫ってこないと考えられる勇気(=想像力の欠如)。これ、 やっぱり鉄壁です。

 その上で、この方が完全な鉄壁だと思うのは、気にくわない相手を「在日」「チョン」だと決めつけてくることです。これ、 実は決めつけられた方は反論できないんです。

 まず、「ないことを証明することは難しい」という論理学の初歩から攻撃されるわけです。

 白いカラスはいない。これを証明するために100匹、1000匹、1万匹の黒いカラスを集めてきても、次の1匹が白かったら、 おじゃんです。このように「ない」ということを証明しろという論理的に不可能なことを相手に求める戦術。鉄壁です。

 僕自身、「在日」だと言われました。家系云々を語るのは、僕の趣味ではないのですが、一応書いておくと、 確かにそれほど誇れる家系ではないと思います。チョンマゲ結っていた時代には、京都の御所の警備員だったらしいですし、3代前の曾祖母は、 父親を戦争(第二次世界大戦よりもさらに前の戦争の頃)で亡くして事実上の孤児状態で、 あわやお家断絶の危機に追い込まれていた状態っぽいです。それでも、白いカラスと同じく、 どこかで血が紛れ込んでるんじゃないかと言われれば、反論しようがありません。実際、秦の始皇帝時代まで遡れば、 うちの実家近くに徐福が流れ着いたと主張しているらしいので、そこまでたどって生粋の日本人かと言われれば、なんとも言えません。なおなお。 僕自身は、先祖に敬意は払いますが、一方で、先祖が偉かったから僕も偉いという勘違いだけはしないでおこうと思っています。まぁ、でも実際、 ここに書いたとおり、ちっとも偉くないのですけれど。

 しかし、こんな僕の弱々しい反論も、「やつらは血統にやたらこだわる」とバッサリ。えええ。血統にこだわって「在日」「チョン」 と言っている人に、こんなこと言われちゃったよw トホホ……。

●中田英寿の起源は韓国!本人がキレる
 http://newsing.jp/entry?url=birthofblues.livedoor.biz%2Farchives%2F50767312.html
 【魚拓】http://s02.megalodon.jp/2009-0124-0952-08/newsing.jp/entry?url=birthofblues.livedoor.biz%2Farchives%2F50767312.html

 ともあれ。

 さらに言えば、腐乱死体さんの追求に対して「自分は在日ではない」と主張することは、「在日だろ?」 と言っている人と同じように在日の人たちを差別的に見ていることにつながります。反論することが、かえって差別を助長するわけです。 これが分かるから、「在日だ!」と決めつけられた人間は、ぐうの音も出なくなってしまうわけです。非常に巧妙です。腐乱死体さんは、 本当に頭がいいなと感心します。

 反論することが倫理的にためらわれる点を追求する。完全に鉄壁です。

 こんな完全鉄壁な腐乱死体さん。しばらくの間、ゆる~くウォッチすることにします。

 なおなお。

 newsing の中のことを、こんなところで書くのはどうかという批判があるのは承知しています。ただ幸いなことに、 腐乱死体さん自身が次のように言われています。

「見られて困るようなことは人前でやらないのが常識でしょ。(中略)リンク貼られると著作権うんぬん喚き散らすDQNに近いな」

●CAに恥をかかせた織田裕二の素行の是非 : 日刊サイゾー
 http://newsing.jp/entry?url=www.cyzo.com%2F2009%2F01%2Fpost_1437.html
 【魚拓】http://s02.megalodon.jp/2009-0124-1045-09/newsing.jp/entry?url=www.cyzo.com%2F2009%2F01%2Fpost_1437.html

 腐乱死体さんは、もちろん、DQNじゃないと思うので。

 ホント、腐乱死体さんにおかれましては、しばらくの間、いろいろと楽しませてくださいw

|

« 【マスメディア】 TV朝日ウソバスターの釈明の妥当性について | トップページ | 【マスコミ】2009年2月7日付けの天声人語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【newsing】 newsing で見た鉄壁:

» 生協の白石さん 一言カード [流行に流されない本当の出来事]
<お買い得情報> 藤原紀香さんも絶賛★今ならもれなくミニサイズ付【送料無料】化粧水+美容液+乳液+クリーム... 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント中! -------------------------------------------------------------------- 生協の白石さん... [続きを読む]

受信: 2009年1月24日 (土) 13時52分

« 【マスメディア】 TV朝日ウソバスターの釈明の妥当性について | トップページ | 【マスコミ】2009年2月7日付けの天声人語 »